パート募集も多くある一般事務のお仕事は人気も高い!

パソコンスキルがあるなら、一般事務の仕事は堅実でしょう。またパート・アルバイトの募集なども良くされており、一般事務は女性に人気の仕事となっております。

事務の仕事はどんな企業にも存在します。「企業運営における、縁の下の力持ち」とも言われていますね。よく見かける職業だからこそあまりすごさを感じませんが、よく見かける=それだけ必要とされている、ということ。

もちろんパート系の求人サイトでも良く見かける求人の一つとなっています。

一般事務の仕事内容はどんな感じ?

パートの仕事内容は書類作成が主となっています。必要な書類を作成したり整理したり、資料を用意することもあります。作成するべき書類は上司から指示されますので間違いがないよう気をつけましょう。

それから企業に届くメールの対応も仕事のうちに入ります。1日に何通ものメールが届きますから大事なメールを見逃したりしないよう、チェックする際は念入りに確認しなければなりません。

間違えて大事なメールを捨ててしまったら…と考えるとぞっとしますよね。企業のメールアドレスはインターネットで公開されていることが多々あるので、場合によっては迷惑メールの処理もしなければなりません。

近頃は巧妙な仕掛けで“開封させよう”とする迷惑メールも存在しますから、このメールは怪しいのか?怪しくないのか?といった判断力も必要になります。

来客があった時にはお客さんへの対応も行います。お茶を出したり案内をしたり、といった感じですね。いわゆる受付ですから、自分自身の対応が会社の窓口になるのを忘れてはいけません。

それからパートでも電話対応はします。当然ですが企業にはたくさんの電話がかかってきます。電話に出て用件を聞きメモをしたり、担当者に引き継ぐのも仕事です。大事な用件の電話であることを考え近くには常にメモを用意しておくと良いですね。

パソコンは使える方が無難

どの企業の事務として働くか?によって作成する書類の内容はかなり変わります。ですから一概に「こういう書類を必ず作ります!」とは言えません。

スムーズに仕事を覚え、効率よく業務を進行させていくためにも、ある程度はパソコンの知識があった方が良いですね。マイクロソフトオフィスは扱えて損はありません。

特にエクセルとワードを使用する企業は非常に多いので操作を覚えておきましょう。パワーポイントや一太郎も使えるとかなり心強くなります。

一般事務には資格がありません。ただ、上記にもあるマイクロソフトオフィス系の資格や、パソコン関連の資格を取得しておけば面接の際は少し有利になるでしょう。

このような一般事務の仕事ですが、もしパートとして働いてみたい!と思うのであればバイトル パート求人など情報が多く掲載しているサイトを覗いてみるといいでしょう。